2016年8月10日水曜日

ふれ愛日記8月号


リフォーム~ふれ愛日記 2016年8月号 営業担当 池邊 昭一
ふれあい工房の池邊です。 ・ ・ 暑いです。 ・ ・ 汗がとまりません。 ラニーニャ現象って?
今年の夏は、いつもより暑くて長いそうです。 くれぐれも、熱中症には気をつけましょう!!
私の夏バテ対策は、シソジュースと野菜の浅漬けにハマってます。 たくさん野菜が食べれていいですよ。
 今月ふれあいは、久しぶりに和室の改装の話です。 明治御苑という団地のK様のお宅です。
介護保険の住宅改修工事で、おばあちゃんの寝室をバリアフリー(段差解消)にする工事の打合せをし
ていたら、居間の和室も検討することになりました。 せっかくなので、おしゃれな和室にしたいとのことで
奥様から「琉球畳みたいに、したいんやけど」「壁も何かいいのがないかなあ」とリクエストがありました。
そこで、畳は半畳に切って表材を目のつまった目積表という畳にして、壁は珪藻土でできた塗り壁材を
提案しました。 着工までに奥様は柱をきれいに磨いて、ご主人様は片づけをして待ってくださいました。
1週間ほどかかりましたが、畳は市松模様のようにならべて壁は料亭のようなキメ細やかな手触りに生まれ
変わりました。 
奥様は「空気がきれいになった気がするわ」と喜び
ご主人様はニコニコ笑顔でした。
お孫さんたちは、お構いなしにグルグル走りまわって
ました。 畳の新しい匂いと、みんなの笑顔で暑さも
一瞬でさわやかな気分になりました。
これがあるから、この仕事はやめられないんだな。
来月も暑いだろうけど、仕事がんばろっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。