2019年1月4日金曜日

ふれ愛日記2018年12月号


リフォーム~ふれ愛日記2018年12月号 営業担当 池邊 昭一
ふれあい工房の池邊です。早いもので、あっという間に1年が経ち今年もあとわずかですね。私は、年齢
とともに1年がどんどん早く過ぎていくように感じます。私の今年いちばんの印象は、なんといっても猛暑
でしょうか。とにかく毎日が暑くてたまらなかったのを覚えています。来年も、暑い夏なのでしょうか?仕事
の方では、なぜか白蟻やコウモリの駆除依頼が例年よりも多かったのが印象的です。
みなさんは、今年はどんな1年だったでしょう?
今年最後のふれあいは、光吉のS様です。以前、ご実家の浴室や外壁のリフォームをさせて頂いた方で
す。今回は、ご自宅のトイレと浴室をリフォームしたいとのことで早速、打合せに伺いました。30年以上使
われていますが、良く手入れされていますが、さすがに年数が経ってるので小さな傷や劣化は修理が必
要です。修理できなくもないですが、この機会に取替えようという話になりました。
トイレは、節水型便器に取り替えて、内装のクロスも張替えます。浴室は、全面タイル張りで冬は寒いので
断熱仕様のシステムバスに全面リフォームします。床の段差もなくなり、手すりも付いて安心ですね。浴室
工事は、メーカーの予約が1月になるのでしばらくお待ち頂きますが、トイレはなるべく早く工事しようと思い
ます。
来年は、いよいよ10月1日から消費税が10%になりますね。先日、国土交通省住宅局のHPから
「消費税引上げに係る住宅政策」についての発表がありました。住宅ローン減税の控除対象限度額の拡
充、すまい給付金の拡充、贈与税の非課税枠の拡充です。リフォームの政策発表は、まだのようです。
情報がはいりましたら、お知らせします。来年も「ふれあい工房」一同は、みなさんの良き相談相手として
一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。