2019年7月30日火曜日

ふれ愛日記2019年7月号


リフォーム~ふれ愛日記2019年7月号 営業担当 池邊 昭一
ふれあい工房の池邊です。やっと梅雨入りしたと思ったら、毎日雨ですね。去年の様な災害にならなければ良
いのですが・・・「明日は我が身」と思い、防災意識を高めておきましょう。先日、大分市のホームページで「ハザ
ードマップ(防災)」というのを見ました。我が家は、住宅公社が開発した団地だから災害の心配はないと思って
いましたが、地図を見ると土砂崩れの危険性がある場所に近かったのでビックリしました。家を買うときは、災害
の事までは考えてなかったです。皆さんのお住まいの地域は、どうなってるでしょうか?
今回のふれあいは、城南地区のK様です。以前、法勝台でキッチンのリフォームをしていただいた方の奥様の
妹夫婦様のお宅です。築31年の木造住宅で、18畳のLDKでしたが、キッチンスペースが3畳程しかなくて収納
スペースに困っていました。現地を下見すると、食器や調理道具等がたくさんありました。元々、お料理が得意
な奥様が今までに集めた食器や調理道具が大切に保管されていて、流し台は満杯になっていました。そこで、
今回はL型のシステムキッチンのスライド収納タイプをお勧めしました。最初は、対面タイプやシステム収納との
組合わせも検討したのですが、奥様の動きやすさを考えると半径1メートル以内で手が届くL型の方が作業が楽
になると考えました。吊戸収納は、手が届きやすく収納量の多いタイプにして、流し台部分は収納力のあるスラ
イド式にしました。奥の物を取るのにかがまなくて良いので取出しが楽になったそうです。LDKの内装も今までと
ちがう雰囲気にしたいとのことで、ダイニングの出窓側の壁をレンガタイル調のアクセントクロスにして、飲食店風
にしてみました。後日、照明も買い換えてインテリア雑貨も新調したそうです。奥様は、料理が楽しくご主人様は、
食事が楽しみになりそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。