2019年5月22日水曜日

ふれ愛日記2019年3月号


リフォーム~ふれ愛日記2019年3月号 営業担当 池邊 昭一
ふれあい工房の池邊です。一雨ごとに、暖かくなってきましたね。今年は、花粉が大量に飛んでいるそうで
例年の6倍らしいです。晴れの日に40m道路から別府方面を見ると、山の方が真っ白になっています。
これが全部花粉だと思うとゾッとします。私も、もうすでに目のかゆみやノドがイガイガしています。早速、薬
局に行って浅田飴を買いました。皆さんは、何か対策をしてますでしょうか?今年は、早めの準備がよろし
いかと思います。
 今月のふれあいは、敷戸のN様でマンションの全面改装をしました。理容店を経営されていたのですが、
年齢や体調のこともあって引退をすることになり、「閉店までに自宅のマンションをリフォームしたい」との依
頼でした。早速、大工さんと下見に行くとなんと玄関から奥のリビングまでの約10mの間で床が5センチ程
傾いていました。立っているだけで傾いているのが分かるくらいの状態でしたので、床をすべて解体して下
地から組み直してからフローリングを張ることにしました。予定よりも工事が長く費用も掛かりましたが、どう
にか直すことが出来ました。壁紙は全面張替えで、リビングと和室のデザインは任せていただきました。
事前の打合せでご夫婦の好みを聞いていたので、リビングは外国風の板張り模様で和室は茶室風にして
みました。後日、「なかなかカッコいいね」とのお言葉をいただいて一安心しました。引退後は、娘さんの家
族が夏休みに帰省するそうなので、どんな感想が聞けるか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。