2019年2月7日木曜日

ふれ愛日記2019年1月号


リフォーム~ふれ愛日記2019年1月号 営業担当 池邊 昭一
新年、明けましておめでとうございます。本年も、「ふれあい工房」をよろしくお願い申し上げます。
年末年始は、みなさんゆっくりお休みが取れましたか?1日から仕事の方もいらしたのではないでしょうか?
今年は、大きな変化の年ですね。まず、5月1日から元号が新しくなります。そして、夏の参院選挙と続いて
秋の増税です。私たちの生活にとって良い変化なら、大歓迎なのですが・・そして、大分では10月にラグビ
ーワールドカップの試合が5試合もあります。きっと、盛り上がることでしょうね。県内でも、あちこちで道路の
整備や宿泊施設が建設中です。私も、初詣で「今年もたくさん仕事がありますように」とお願いをしました。
 今年最初のふれあいは、パークプレイス公園通りのN様です。以前からのお客様よりご紹介の方です。
築後11年程のお宅ですが、「外壁の色あせが気になる」とのことで早速調査しました。遠くから見る分には
あまり傷んでないように見えましたが、よく見ると東側に緑色の藻が生えていて外壁も手で触ると白い粉が付
きます。メーカーの方からも早めのお手入れを勧められたようですので、今回は屋根瓦と外壁を塗装するこ
とになりました。N様ご夫婦と塗装の種類や工法・金額の相談をして「高耐候シリコン」というグレードにしました。
実は、シリコン塗装にもランクがあって「一般タイプ」と「高耐候タイプ」があります。特殊な表面処理をした膜で
長期間美観を維持する技術で一般タイプよりも長持ちします。仮設足場を組んだついでに樋などの補修もし
ました。2週間ほど工事にかかりましたが、これで当分は安心です。みなさんも、時々は家の周りを点検してみ
てはいかがでしょうか?早めのお手入れは、雨漏りの防止や修理費の節約になりますよ。
ふれあい工房では、「無料点検」も行っていますのでお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。